会員ページへ

 

TAE研究会会員は内容を閲覧できます。入会希望の方は、下記までお問い合わせください。taekouza@yahoo.co.jp 坂野

 

研究成果(内容閲覧) 会員限定

研究成果(2015年まで)タイトル

2015年

論文

白田千晶(2015)日本人配偶者を持つある在日外国人女性の文化的価値観 : TAEを用いた質的研究. お茶の水女子大学人文科学研究 11, 195-210

 

2014年

論文

高木亜希子(2014)英語科教員養成における省察の意味とは何か.言語教師認知研究会. 60-74

 

2013年

論文

末武康弘(2013)パーソンセンタード/フォーカシング指向セラピーにおいて生起するプロセスの理論化の試み : TAEを用いた質的分析から. 現代福祉研究 (13), 23-45, 


2012年

論文

末武康弘・得丸さと子(智子)(2012)パーソンセンタード/フォーカシング指向セラピーでは何が生起するのか? : 「セラピストTAE」による質的分析のパイロット研究(2012).現代福祉研究 (12), 141-163

 

2011年

著書

“QUALITATIVE RESEARCH WITH TAE STEPS

THINKING AT THE EDGE: Theory and Applications”

2011年7月

Keisuisha

Satoko Tokumaru

Translated by Mariyo Kida

 

論文

セラピストの「実践知」を言葉へと開く試み : 「TAE」(Thinking At the Edge)の心理臨床実践研究への適用.京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要 15, 69-82

高橋寛子

2011年

 

子どもの実態把握からつくる年間計画

2011年12月

『月刊国語教育研究』(日本国語教育学会)476, pp.

坂本喜代子

 

台日社会現象を読み解くための文化教育試案 ―普遍性と共通性に気づかせる

TAE ステップの応用―

2011年12月

『淡紅日本論叢』24, pp.195-220(淡紅大学外国語文学院日本語文系)

許均瑞

 

台湾人日本語学習者から見たピア・レスポンスの可能性ーTAEステップ式質的

手法を用いてー

2011年12月

『台湾日本語文学報』30, pp.393-418(台湾日本語文学会)

羅暁勤

 

表現力の向上を目指す会話授業の試みー「高級日語会話」を例にー

2011年12月

『台湾日本語文学報』30, pp.441-464(台湾日本語文学会)

陳姿菁

 

TAE理論の日本語読解授業への応用ー抽象思考の練習を中心にー

2011年7月

『日本語日本文学』36, pp.161-181(台湾輔仁大学)

陳姿菁

 

楽しく語感を高める

2011年4月

『教育科学国語教育』735, pp.(明治図書出版) 

坂本喜代子

 

「感性」を扱う質的研究―ステップ式質的研究法 

 2011年3月    

 『感性工学会論文誌』10-2, pp.99-102(日本感性工学会)

得丸さと子

 

発表

帰化日本人のアイデンティティ‐TAEを用いたケース研究

2011年8月

2011世界日語教育研究大会   

坂野加代子

 

日本語教師の継続的能力開発TAEを用いたインタビュー分析を通じて

2011年8月   

2011世界日語教育研究大会          

得丸さと子、田中綾子

 

日本語は自立の道具―修士取得を目指す中国人留学生―

2011年8月   

2011世界日語教育研究大会          

升岡香代子

 

What occurs in person-centered and focusing-oriented therapy?:

A qualitative analysis by using ‘therapist TAE’

2011年7月   

PHILOSOPHY OF PSYCHOTHERAPY CONFERENCE 

Satoko Tokumaru, Yasuhiro Suetake

 

日本語教育におけるインタビュー研究の重要性ーTAEを用いた質的研究

2011年7月   

豪州日本語教育学会(JASS)

Satoko TKUMARU(得丸さと子)インタビュー研究の重要性とTAE

Kayoko BANNO(坂野加代子)来日1年で留学生が獲得したもの

  ―ある中国人留学生のTAEを用いたケース研究

Huijuan DONG(東会娟)国際交流の仕事に携わって

  ーTAEを用いたある日本人職員の体験分析

 

学習者のパースペクティブな捉え方へ の誘い―TAE ステップ式手法を用いて

2011年7月   

豪州日本語教育学会(JASS)

Hsiao-Chin LO(羅暁勤)TAEステップ式質的手法から見たピア・レスポンス

の意味つけー学習者の観点から 
Chun-Jui HSU(許均端)相対化された異文化理解を脱出する可能性について

ーTAEステップの「パターン」と「交差」から得た気づきの効果 
HsuehHsing LIN(林雪星)TAEで『城崎にて』を読むー学習者の死生観の

視座として

 

TAE理論に基づく日本語教育の実践例

2011年7月   

豪州日本語教育学会(JASS) 

Tzu Ching CHEN(陳姿菁)表現力の向上を目指す会話授業の試み 
MengLing HSU(徐孟鈴)フェルトセンスを推進させる会話教育

ShuChuan CHEN(陳淑娟)台湾人学習者におけるTAE式表現法への

フィードバック 

 

A TAE-BASED QUALITATIVE STUDY of SUBJECTIVE WELL-BEING

FOR AGED JAPANESE MEN WITH THE FOCUSE ON A RETIRED MAN 

2011年6月   

1st Global Congress for Qualitative Health Research 2011  

Yoshika Yamaguchi, Satoko Tokumaru

 

留学生と詩を創るTAEの留学生教育への応用 単       

2011年5月   

2011日本語教育学会春季大会

得丸智子

 

その他

第二外国語学習者の学習動機ーTAEを用いた質的研究ー

2011年10月

『南台科技大學應用日語系(所)2011年國際學術研討會発表論文集』pp.71-80

上條純恵

 

JFL台湾人学生の視点から見た理想の日本語教師像ーTAE理論を用いたインタ

ビュー分析ー

2011年9月

『2011年度日語教學實践報告集』(台灣日語教育學會・ 靜宜大學

日本語文學系・銘傳大學應用日語學系)pp.46-58
跡部千絵美

 

帰化日本人のアイデンティティ‐TAE を用いたケース研究

2011年8月

 『2011世界日語教育研究大会 予稿集2』pp.

坂野加代子

 

日本語は自立の道具―修士取得を目指す中国人留学生―

2011年8月

 『2011世界日語教育研究大会 予稿集2』pp.565~566

升岡香代子

 

日本語教師の継続的能力開発TAEを用いたインタビュー分析を通じて

2011年8月   

『2011世界日語教育研究大会 予稿集2』pp.696-697     

得丸さと子、田中綾子

 

教育実践者による質的研究ブリコラージュ

―さくぶん.orgの添削助言活動―

2011年3月

平成22年度二階堂学園奨励研究報告書pp.48-59        

得丸さと子、武田知子、鈴木美希、堀川有美、鈴木寿子、劉娜

 

2010年

著書


『ステップ式質的研究法−TAEの理論と応用』

2010年7月

海鳴社

得丸さと子


論文

A TAE-BASED QUALITATIVE STUDY OF SUBJECTIVE

WELL-BEING FOR AGED JAPANESE MEN

2010年11月

A JOURNAL FOR FOCUSING AND EXPERIMENTAL THERAPY 22,

pp.165-177  

 Yoshika Yamaguchi,Satoko Tokumaru 

 

発表 

質的研究の信頼性・妥当性を考える「分析者による異なり」の観点から

2010年11月  質的心理学会第7回大会   

山口美香、得丸さと子

 

Crossing Eastern Concepts with the Implicit

2010年11月 

1st World Conference on Focusing-Oriented Psychotherapies         

Hiroki Sakuramoto,Yasuhiro Suetake, Tadayuki Murasato, Yoshihiko

Morotomi, Kumie Osako, Satoko Tokumaru

 

日本人配偶者を持つある在日外国人女性の個人文化理論TAEを用いた質的研究−          

2010年9月    人間性心理学会第29回大会         

白田千晶, 得丸さと子 

 

ジェンドリンの暗在性の哲学あるいは「プロセスモデル」について

2010年9月    人間性心理学会第29回大会         

村里忠之、得丸さと子

 

大学の授業においてフォーカシングを教える試み

2010年9月    人間性心理学会第29回大会         

永野勇二、土江庄司、得丸さと子、土井晶子

 

TAEに基づく日本語教育  

2010年8月   日本語教育国際研究大会   

陳淑娟、得丸さと子、佐藤貴仁、宇津木奈美子

 

Behaviour, Symbol, and the Implicit: A Philosophical and Clinical

Consideration on Gendlin’s Process Model

2010年7月

9th International Conference

for Person-Centered and Experiential Psychotherapy and Counseling

Yasuhiro Suetake, Tadayuki Murasato,Satoko Tokumaru

 

その他

「うまく言えない」を尊重する―TAEを応用した日本語教育− 

 2010年1月

いろは(台湾 交流協会機関誌)p.3      

 得丸さと子、陳淑娟

 

 

 

2009年以前 

著書

TAEによる文章表現ワークブック』

2008年11月

図書文化社

得丸さと子

 

論文

質的研究はボランティア教師グループに何をもたらしたか

―PCAの作文添削グループのTAEによる実践研究― 

 2009年3月    

 『日本女子体育大学紀要』39巻pp.59-68          

 得丸智子、清水寿子

 

作文添削活動の実践研究における添削者の学び-TAEを用いた内省の分析

2008年11月  

 『言語文化と日本語教育』36号pp.11-20          

 鈴木(清水)寿子、得丸さと子(智子)

 

発表

TAEをアレンジした小さなやさしいワーク

2009年5月

第21回フォーカシング国際会議

得丸智子

 

TAEの教育と研究における応用

2009年5月

第21回フォーカシング国際会議

村里忠之、得丸智子

 

日本語教師の作文添削構造TAEとPAC分析による質的研究

2008年8月

日本社会言語科学会

清水寿子、得丸智子

 

質的研究におけるフェルトセンスの有効性―ジェンドリンのTAE

2008年8月

質的心理学会第4回大会

得丸智子

 

Person-centered qualitative research

2008年7月

World association for Person-Centered and Experiential Psychotherapy

and Counseling

Tadayuki Murasato, Satoko Tokumaru, Yasuhiro Suetake

 

The resemblance of Gendlin’s “the Implicit” and Motoori’s”Mono-no

-Aware”

2006年5月   

Process Mode Conference

Satoko Tokumaru

 

TAE(Thinking At the Edge)とは何か     

2004年9月   

人間性心理学会第23回大会         

村里忠之、臼井克子、中西一恵、得丸智子、望月享子

 

その他

APPLYING TAE TO UNIVERSITY COMPOSITION CLASSES IN JAPAN

2008年5月

Focusing Institute News Letter 8巻2号

pp.6-8

Satoko Tokumaru

 

ジェンドリンの暗黙の知の哲学と本居宣長「もののあはれを知る」説

2007年10月  

『平成18年度国際交流資金補助該当者による報告書』

日本女子体育大学総務委員会pp.1-5

得丸智子

 

(文献紹介)ジェンドリンの言語論にみるシンボル過程『プロセス・モデル』

第7章A

 2007年6月    

『言語文化と日本語教育』33巻pp.83-88

得丸智子

 

TAEの応用可能性

2004年9月    

『人間性心理学会第23回発表論文集』p.41  

得丸智子   

 

★ 2024年5月生募集★

TAEパーソナル講座

月1回、第2日曜13:00-17:00、計10回の講座で、TAEを体験的に学びます。ゆっくり丁寧に進むので、TAEが初めての方も楽しく参加できます。年2回、5月と10月に募集します。→詳細

ーーー関連書籍ーーー

プロセスモデル

ー暗在性の哲学

(みすず書房)

TAEによる文表表現ワークブック(図書文化)
TAEによる文表表現ワークブック(図書文化)
ステップ式質的研究法(海鳴社)
ステップ式質的研究法(海鳴社)
QUALITATIVE RESEARCH WITH TAE STEPS(Keisuisha)
QUALITATIVE RESEARCH WITH TAE STEPS(Keisuisha)